日々おもうこと。


by miwako_maeda

カテゴリ:未分類( 13 )

メモ

目標

仕事周辺の知識拡充 
不動産 FP 投信 財務
一般常識  新聞 ニュース
運動 ヨガ ピラティス
マッサージ
視野を広く
出会い
整理整頓
体力
精神力
笑顔
表情
仕草
見られてる意識
姿勢
背筋
貯金
会話
社交
時間意識
時間の使い方
気持ちの整理
仕事の整理
案件把握
読書 コンスタントに
メモ
アイデア
おかげさま
感謝
愚痴らない
切り替え
残業減らす 仕事の効率 正確さ
行動力
旅行 タイ 台湾 韓国 オーストラリア ハワイ
鳥取 金沢 九州 京都 屋久島 富士山 
昨日と違うことを見出す
明日は今日と違うことをしてみる
英語
読み返す
習慣化 継続
イライラしない
甘える
頼る
でも自立
気づき

ピアノ
肯定の言葉を使う
ダイエット
スキンケア
メイク
服とか
尊敬する、される
ギャップ
理解
空気 ニュアンス
確認
灯台時間
シュミのハバ
癒し
リラックス
緊張感
アウトプット
意義
恋愛
教育
指導
自己啓発
他人は他人
つながり
思いやり
上っ面だけじゃない優しさ
優先順位
判断力
寂しさに流されない
先端に気を使う
逆転の発想
うじうじしない
動いてみる
調べてみる
フットワーク
めげない
一つ一つの物事ををじっくり考えたい
思い出を記録したい
忘れたくない
逃げない 負けない 
人の気持ちを考える
言霊


2008変化
前向きになった
やりたいこと、が増えた
考えたいこと、意識したいことが増えた
成長欲、向上心が増した
行動力もちょっと増した
見返してやりたいと思った
お酒に弱くなった
エネルギーが増えた
タイピング若干早くなった
仕事に対するネガティブな感情が減った
香水
ネイル
[PR]
by miwako_maeda | 2008-12-28 20:27

ダウン

人を傷つけるような言い方をした

その罰なのかもしれない


同じようなことで自分が傷ついたことを

忘れたわけじゃないのに



後悔を後悔のままで終わらせず

次につなげていくこと

経験から学んでいくこと


むずかしいー。
[PR]
by miwako_maeda | 2008-05-19 21:37

もういちど

強くなろうとすることと、強がることは違う

ありのままでいることと、変わる努力をしないことは違う



何度も同じようなことでつまづいていても、それは決して同じではなく

すこしずつ、すこしずつ、進んでいるはず。



あの意志を、あのときの言葉を、今は信じるしかない。
[PR]
by miwako_maeda | 2008-03-08 21:54

傷心旅行?

って、いろんな人に聞かれました。


そんなわけで、冬の京都、一人旅。してきました。

往復は夜行バスで、実際に動いたのは丸2日。

やっぱりすこし短かったなー

実は京都は高校2年のときの修学旅行以来だったりします。


庭、建物、町並み、自然

そういうものたちをゆっくり眺めながら

ひとりになってじっくりいろいろ考えることができて、

よい経験になったと思います。


道には何度も迷ったけども。。



その「じっくりいろいろ」の中で

なんとなくぼんやりと見えてきたもの


ひとりで歩いてみた道で

気づいたこと、感じたこと


まだまだ確かな手ごたえには程遠いけど

あせらずかたちにしていけたらと思います。
[PR]
by miwako_maeda | 2008-02-24 18:06

今日から

まさかの一人旅。

多分、昔の私だったら思いつきもしなかったし、

もし思いついても行動には移さなかったと思います。

ほんの少しだけ、行動力が上がったってことかな。



特に目的地に対して深い思い入れがあるわけでもなく、

ほぼ直感で決めちゃった感じです。

でもまぁそんなのもありかな、って。




天気予報を見る限りでは晴天には恵まれなさそうだけど、

ゆっくり気ままに歩いてこようと思います。
[PR]
by miwako_maeda | 2008-02-06 18:23

わかってる?

世の中のたいていの物事は

絶えず変化し続けている


思考は、意識は、感情は、

絶えず流れていくものなのだから


だから地球は回っているし

だから今の私が在る


それでも不変で確かなものを求めてしまうのは

矛盾しているのかな


やっぱりわかってないなー
[PR]
by miwako_maeda | 2008-01-22 21:57

とりあえず、

一歩踏み出してみよう。

やってみないとわからないし。


何に対しても、ある程度の確信がないと動けなかった私だけど

それが上手くいくかどうか、正しい選択かどうかは別として

とにかく動いてみようと思えるようになったのは大きな変化。


少しだけ、近づけたかな。




だめならだめで、そのときまた考えよう。

そして今の環境で得られるものはきっちり学ぼう。

前向きに、直向きに。
[PR]
by miwako_maeda | 2008-01-14 23:46

2007.11.6

どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても、


たとえば電車で向かい合わせた小さい子が笑顔で手を振ってくれたり、

たとえば何気なく買った飲み物が思いのほか美味しかったり、


そんなささいなことで、ちょっと気持ちが和んだりする。



もうちょっとだけ、がんばってみようかな、

そんな気にさせてくれる。



さて、明日はどんな一日になるのかな。
[PR]
by miwako_maeda | 2007-11-06 23:49

つれづれ

仕事をしていても

ぐだぐだしていても

悩んでいても

強がっていても



おんなじように時間は流れる。



効率の良さが最重要事項だとは思わないけれど、

時間というものはどうしたって限られていて。


そんなことを言いながら、

あまり上手な時間の使い方ができていないのが現状で。





なんだか最近、

ゆっくり休みたいと思うことが増えた気がする。

自分ではそんなつもりはなくても、やっぱり疲れてるのかな。


その一方で、

日々の生活をもっと充実させたいとも思ったりもしている。

会いたい人、話したい人がたくさんいる。




わたしは結局のところ、どうしたいんだろ。

どんな状況にあっても、悩みは尽きないものです。


それでも、やっぱり時間は流れていくのです。
[PR]
by miwako_maeda | 2007-10-21 23:15

あれもしなきゃ、これもしなきゃ

今日は疲れたなぁ、もう寝てしまおう


ここのところそんな日々が続いていて、

まともに本を読んでいませんでした。


今日、とある文庫本の中のひとつの短編を読んで、

なんだかすごく心に響くものがあって、


あぁ、もっと読みたい、何かを感じたい、

そんな風に思いました。



本は、知識や考える力を高めてくれるものでもあるけど、

感情を育むきっかけになるものでもあると思うんです。


最近そういった機会から遠ざかっていたことを

本当にもったいなく思います。


読書の秋。

疲れや忙しさを言い訳にせずに、

またいろんなものを読んでいきたいな。
[PR]
by miwako_maeda | 2007-10-08 23:06